お金がない私

Archive for 10月, 2014

お金がない時の自分の資金管理について

木曜日, 10月 9th, 2014

お金がない時、皆さんはどのように生活資金をやりくりしていますか?税金が上がり物価もあまり安定しないが、夫や自分の収入は上がらない。周囲が上がって自分達の収入が上がらないならば、消費する金額を減らすしかありません。


《お金がない時は、やっぱり家計簿をつける》

家計簿をつけることを習慣にすることは、実は一番手堅く簡単なことです。レシートが溜まってしまって面倒になってしまったり家計簿を途中で諦めてしまったりしないよう、自分にあったスタイルの家計簿を見つけましょう。今は可愛いキャラクターの家計簿や、携帯で簡単につけられるアプリなどがあります。レシートを携帯で撮影するだけで家計簿としてつけられるものもあるので、その場ですぐに家計簿をつけることが出来ます。


《実際自分がいくら使っているのか知る》

家計簿をつけるとは、自分の出費について再認識するということです。ちょっとスーパーに寄った際に、甘いものが食べたくなっちゃったと100円のチョコレートを一個買っている。それが10回で1,000円です。家族用に一食分増やすことも可能な金額です。

自分達はお金がないと悲観にくれる前に、まずは自分が今何にいくら使っているのかを見つめなおすために家計簿をつけてみましょう。しっかりやることをやっていないのに言うことだけ言っていても、何も変わりません。自分の未来のためにも、やりくり上手になるためにも、家計簿作成をおススメします。